SSブログ

 

市民マラソンin仙台 [RUN]

どうも、ニックです。

行って来ました!! 市民マラソンin仙台
いよいよ初レースです。

朝は6:00に起床 会場には7:20頃到着しました。
快晴とまではいきませんでしたが、雨の確率も低かったし
天気は問題なくてよかったです(^^)

画像 072.jpg

会場はこちら「シェルコム仙台」 ドーム型の市営の施設です。
ここがスタートとゴールの地点になります。

受付を済ませてゲストランナーの高橋千恵美さんとの準備運動
を一緒にやりました。(高橋さんはシドニー五輪10000mの代表で
宮城出身のランナーの方です)

画像 084.jpg

まずグラウンド内を軽くジョギングしてストレッチを充分に行います。
すでに汗ばむくらい、しっかりと準備運動をしました。
こんくらいやんなきゃダメなんだなー
普段かなり準備運動をおろそかにしてんだなと反省(>_<)

そんなこんなでAM9:00にいよいよスタート!!
70分以上かかるってとこに並んだのでかなり後方からの
スタートになってしまいました。
10kmには約1300人ほど出てるのでもう歩くような感じでの
スタートでした。
まぁあせって飛ばしたところで持たないのでゆっくりゆっくりです。

事前にコースを見てたのですが、けっこう起伏があるんですよね。
上り下りがはっきりしています。
普段そんなに勾配のあるところで練習していないので、
心配でしたが前半の上りが続くところも大体6分ペースでいけたと
思うので、まずまずだったかなと思いました。
3km位までは呼吸が若干苦しかったですが、それ以降は大分
楽にいけました。

そして初めての給水!! 
走りながら飲むって難しいんですね(>_<)
止まって飲んじゃいました(笑) 一口ぐらいですけどね。
後半は膝の痛みも出てきてしんどくなりましたが、
後半の2kmはなんとか粘れたんじゃないかな

そしてゴールした時のなんとも言えない達成感(^^)
いやぁあれはいいです。

記録としては 58:42 と目標としてた60分以内が達成出来ました!
順位は 総合 955位 /1261名中
     カテゴリー別 226位 /291名中 (男子30歳台)

順位は良くないですけど結果は満足しています。
40分台後半~50分台にかなりの人数が入っているので、
一般のランナーってこの位のタイムが多いのかな
定期的に走り始めたのが6月からなのでまだまだ初心者ですし
もっと走りこんで上を目指していきたいなと思います。

来年もこのレースは出ようと思います。
今回初レースだったんですが、会場の雰囲気とかすごく良かったし
レースって楽しいなと思いました。
車道を走っちゃうんですからね(笑) 
本格的なランナーから 老若男女様々な方が出ててすごく刺激に
なりますね。
みなさんも機会があれば是非出場してみることをおすすめします。
ゴールした瞬間の達成感はすばらしいですよ。

 


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 16

ぱらむ

準備運動とウォームアップ、大事なんですよね。
時間を掛けてちゃんとやらないと・・・といつも思います。

やはり、ちゃんとしたレースで走ると
気分も違うのでしょうね。
じっくり練習して、来年くらいには挑戦してみたいです。



by ぱらむ (2008-09-23 21:11) 

Tommy(かっちゃん)

お疲れ様でした  タイムいいですよね
私なんかより かなり速いですよ(^ ^)v

来年も頑張ってくださいね
by Tommy(かっちゃん) (2008-09-24 02:08) 

サナギン

完走おめでとうございます!
目標タイムも切れて、よかったですね~(^^)
順位じゃないんですよね~
自分がどれだけ真剣に頑張れたかというのが
何よりも大事ですよね。

お疲れ様でした(^^)
by サナギン (2008-09-24 11:24) 

みかんがに

お疲れ様でした~
怪我もなく、楽しく走れたようで何よりです。
はじめてのレースで目標が達成できるなんてすごい!
そして、更なる上を目指す来年のレースが今から楽しみですね(^^)y

by みかんがに (2008-09-24 18:18) 

ニック

ぱらむさん

準備運動大切ですね。
僕はせっかちなんでちょこっとやって、すぐに
走りに行っちゃうので良くないですね。

レースはカテゴリー別に分かれてるし
制限時間も様々なので参加しやすい
レース選ぶと良いと思います。
ぜひ来年は挑戦してみて下さいね!!

by ニック (2008-09-24 18:23) 

ニック

Tommy(かっちゃん)さん

タイムはあまり考えないようにしてたんですが、
けっこうがんばれましたね!
これはレースならではかと思います。
しっかり目標持って次に備えていこうと
思います(^^)
by ニック (2008-09-24 18:25) 

ニック

サナギンさん

やっぱり周りがみんながんばってるから
自分もがんばれてしまいますね。
レースの魅力のひとつだと思います。
今回は目標も達成できたし満足のいく
結果でした!
次もがんばります(^^)
by ニック (2008-09-24 18:28) 

ニック

みかんがにさん

初レースだったんで若干緊張もありましたが、
楽しんで走れました(^^)
目標は少しづつ上げていきたいと思います。
また次に向けて日々の練習がんばって
いこうと思います!!
by ニック (2008-09-24 18:30) 

しんちゃん

お疲れ様でした。

私もいつかはレースに参加してみたいです。

マラソンも可能かな?
夢は膨らむばかりです。


by しんちゃん (2008-09-24 18:37) 

ニック

しんちゃんさん

そうですねー 夢は膨らみます。
来年はハーフ出たいな いや出ます(笑)
しんちゃんさんも出ましょうよ
岩手辺りのレース一緒にどうですか(^^)

by ニック (2008-09-25 00:49) 

todahi

初レース、初完走、おめでとうございます。
文面を見る限り、まだまだいけそうです。
きっとニックさんは速くなりますよ。
膝に不安があるようなので、
違和感あるときには、セーブしてくださいね。
私はスタート直後の混雑を「蓋」と思っております。(笑)
by todahi (2008-09-25 04:50) 

だんぱ

お疲れ様でした~
とっても楽しんだ様子が伝わってきます。
今後の進化も楽しみにしてますヨ!
by だんぱ (2008-09-25 09:50) 

ニック

todahiさん

ありがとうございます!!
せっかく始めたランなので、長く続けていきたいと
思っています。コツコツやって記録も伸ばせたら
うれしいです(^^)
膝は無理しないようにやっていきますね。

by ニック (2008-09-25 13:20) 

ニック

だんぱさん

ありがとうございます(^^)
楽しんできましたー
少しづつでも進化していけるように
がんばりますね!
by ニック (2008-09-25 13:22) 

MAYA

完走おめでとうございます。
これがまた新しいスタートになりそうですね♪
私も怠けずに頑張らなくちゃ(^^;)
by MAYA (2008-09-25 17:07) 

ニック

MAYAさん

ありがとうございます!!
はーい いろいろと夢が広がってます(^^)
MAYAさんも少しづつ始めてみては
シューズが泣いてしまいますよー(笑)
by ニック (2008-09-27 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BILLY'S BOOT CAMP ≪2..BILLY'S BOOT CAMP ≪2.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。